カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

最終回 220417 復活の主日

youtu.be 今日、復活の主日にはヨハネの福音書の20章の最初が朗読されています。このイエス様の墓がからっぽであった。イエス様の遺体が無かったんです。このシモン ペトロとそしてヨハネが墓に入ると、何が置いてあったかというと亜麻布と、イエスの頭を覆…

220416  復活の聖なる徹夜祭

youtu.be ルカによる福音書 24:1-12週の初めの日の明け方早く、(婦人たちは、)準備しておいた香料を持って墓に行った。見ると、石が墓のわきに転がしてあり、中に入っても、主イエスの遺体が見当たらなかった。そのため途方に暮れていると、輝く衣を着た二…

220415 主の受難

youtu.be

220414  主の晩餐の夕べミサ

youtu.be

220410 あなたはイエスと同じ体験をしているのです

youtu.be 今日は受難物語を朗読致しました。私たちもイエス様の受難と死、これをしっかりと受けとめていきたいと思います。コロナウイルス感染症がもうニ年以上続いて、私たちはある意味ずっとイエス様の受難の中にいると言えなくもないです。コロナの中で様…

200327

youtu.be ルカによる福音書 15:1-3、11-32(そのとき、)徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。。そこで、イエ…

220320 生き方の根本が神と共にある

ルカによる福音書 13:1-9ちょうどそのとき、何人かの人が来て、ピラトがガリラヤ人の血を彼らのいけにえに混ぜたことをイエスに告げた。イエスはお答えになった。「そのガリラヤ人たちがそのような災難に遭ったのは、ほかのどのガリラヤ人よりも罪深い者だっ…

220306 弱い気持ちを退けますか

youtu.be ルカによる福音書 4:1-13(そのとき、)イエスは聖霊に満ちて、ヨルダン川からお帰りになった。そして、荒れ野の中を“霊”によって引き回され、四十日間、悪魔から誘惑を受けられた。その間、何も食べず、その期間が終わると空腹を覚えられた。そこ…

220227 神が重荷を取り除かれる 解放の祈り

ルカによる福音書 6:39-45(そのとき、イエスは弟子たちに)たとえを話された。「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修行を積めば、その師のようになれる…

220227 年間第8主日

ルカによる福音書 6:39-45(そのとき、イエスは弟子たちに)たとえを話された。「盲人が盲人の道案内をすることができようか。二人とも穴に落ち込みはしないか。弟子は師にまさるものではない。しかし、だれでも、十分に修行を積めば、その師のようになれる…

220220 敵と戦わず 和解する憐れみ深い者となる

youtu.be ルカによる福音書 6:27-38(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「わたしの言葉を聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたを憎む者に親切にしなさい。悪口を言う者に祝福を祈り、あなたがたを侮辱する者のために祈りなさい。…

210213 慰めのときには謙遜を 荒みのときには希望を

youtu.be ルカによる福音書 6:17、20-26(そのとき、イエスは十二人)と一緒に山から下りて、平らな所にお立ちになった。大勢の弟子とおびただしい民衆が、ユダヤ全土とエルサレムから、また、ティルスやシドンの海岸地方から、(来ていた。)さて、イエスは…

20220123 貧しい人に福音を 捕らわれ人に開放を

youtu.be ルカによる福音書 1:1-4、4:14-21わたしたちの間で実現した事柄について、最初から目撃して御言葉のために働いた人々がわたしたちに伝えたとおりに、物語を書き連ねようと、多くの人々が既に手を着けています。そこで、敬愛するテオフィロさま、わ…

220109 あなたはわたしの愛する子

youtu.be ルカによる福音書 3:15-16、21-22(そのとき、)民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わ…

220101 兄弟との分かち合いを神の母にお捧げする

youtu.be youtu.be ルカによる福音書 2:16-21(そのとき、羊飼いたちは)急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、(彼らは、)この幼子について天使が話してくれたことを人々に知らせた。聞いた者…

211226 わたしが自分の父の家にいる

youtu.be youtu.be ルカによる福音書 2:41-52(イエスの)両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられた…

211224 キリストにおいてすべてを新しく見る

youtu.be youtu.be ルカによる福音書 2:1-14そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録するためにおのおの自分の町へ旅立…

211212 喜びをもって主を迎える心の準備

youtu.be ルカによる福音書 3:10-18(そのとき、群衆はヨハネに、)「わたしたちはどうすればよいのですか」と尋ねた。ヨハネは、「下着を二枚持っている者は、一枚も持たない者に分けてやれ。食べ物を持っている者も同じようにせよ」と答えた。徴税人も洗礼…

211204 洗礼式ー主が我が道を整えてくださる

youtu.be ルカによる福音書 3:1-6皇帝ティベリウスの治世の第十五年、ポンティオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤの領主、その兄弟フィリポがイトラヤとトラコン地方の領主、リサニアがアビレネの領主、アンナスとカイアファとが大祭司であったとき…

211128 身を起こして頭を上げなさい いつも目を覚まして祈りなさい

youtu.be ルカによる福音書 21:25-28、34-36(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「太陽と月と星に徴が現れる。地上では海がどよめき荒れ狂うので、諸国の民は、なすすべを知らず、不安に陥る。人々は、この世界に何が起こるのかとおびえ、恐ろしさの…

211123 教会黙想会

youtu.be 今日はイグナチオの生き方ということと、人間関係のようなことのテーマで行いました。ルカによる福音書はこの11月の終わり頃から世の終わりの話しばっかり出てくるので、今日も恐ろしいお話しです。エルサレムの神殿の破壊と、その後の混乱、どのよ…

211121 王であるキリスト

youtu.be ヨハネによる福音書 18:33b-37(そのとき、ピラトはイエスに、)「お前がユダヤ人の王なのか」と言った。イエスはお答えになった。「あなたは自分の考えで、そう言うのですか。それとも、ほかの者がわたしについて、あなたにそう言ったのですか。…

211107 分かち合う 深い喜び 豊かな恵み

TikTok youtu.be stand.fm マルコによる福音書 12:38-44(そのとき、)《イエスは教えの中でこう言われた。「律法学者に気をつけなさい。彼らは、長い衣をま とって歩き回ることや、広場で挨拶されること、会堂では上席、宴会では上座に座ることを望み、また…

211031 結婚生活を通して 神の愛を深めることができますように

youtu.be youtu.be マルコによる福音書 12:28b-34(そのとき、一人の律法学者が進み出て、イエスに尋ねた。)「あらゆる掟のうちで、どれが第一でしょうか。」イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、聞け、わたしたちの神であ…

211024 神と共に育ててくださるよう祈り求める

youtu.be youtu.be マルコによる福音書 10:46-52イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、エリコを出て行こうとされたとき、ティマイの子で、バルティマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、「ダビデの子イエスよ、わ…

211017  仕えるため 自分の命を献げるため

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 10:35-45(そのとき、) 《ゼベダイの子ヤコブとヨハネが進み出て、イエスに言った。「先生、お願いすることをかなえていただきたいのですが。」イエスが、「何をしてほしいのか」と言われると、二人は言った。「栄光…

211010 わたしの望みではなく 神の希望となりますように

youtu.be youtu.be マルコによる福音書 10:17-30(そのとき、)イエスが旅に出ようとされると、ある人が走り寄って、ひざまずいて尋ねた。「善い先生、永遠の命を受け継ぐには、何をすればよいでしょうか。」イエスは言われた。「なぜ、わたしを『善い』と言…

211003 心の壁を取り払い 神と人が一体になる

stand.fm マルコによる福音書 10:2-10:16(そのとき、)ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。…

210919 信頼し合い 自然を歩き 共に歳を重ねていく

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 9:30-37(そのとき、イエスと弟子たちは)ガリラヤを通って行った。しかし、イエスは人に気づかれるのを好まれなかった。それは弟子たちに、「人の子は、人々の手に引き渡され、殺される。殺されて三日の後に復活する…

210912 年間第24主日

youtu.be www.ignatius.gr.jp stand.fm マルコによる福音書 8:27-35 (そのとき、)イエスは、弟子たちとフィリポ・カイサリア地方の方々の村にお出かけになった。その途中、弟子たちに、「人々は、わたしのことを何者だと言っているか」と言われた。弟子た…