カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

2017-04-30 メシアは苦しみを受け 栄光に入る

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会於

                 youtu.be

ルカによる福音書 24章13-35節  この日、〈すなわち週の初めの日、〉二人の弟子が、エルサレムから六十スタディオン離れたエマオという村へ向かって歩きながら、この一切の出来事について話し合っていた。話し合い論じ合っていると、イエス御自身が近づいて来て、一緒に歩き始められた。しかし、二人の目は遮られていて、イエスだとは分からなかった。イエスは、「歩きながら、やり取りしているその話は何のことですか」と言われた。二人は暗い顔をして立ち止まった。その一人のクレオパという人が答えた。「エルサレムに滞在していながら、この数日そこで起こったことを、あなただけはご存じなかったのですか。」イエスが、「どんなことですか」と言われると、二人は言った。「ナザレのイエスのことです。この方は、神と民全体の前で、行いにも言葉にも力のある預言者でした。それなのに、わたしたちの祭司長たちや議員たちは、死刑にするため引き渡して、十字架につけてしまったのです。わたしたちは、あの方こそイスラエルを解放してくださると望みをかけていました。しかも、そのことがあってから、もう今日で三日目になります。ところが、仲間の婦人たちがわたしたちを驚かせました。婦人たちは朝早く墓へ行きましたが、遺体を見つけずに戻って来ました。そして、天使たちが現れ、『イエスは生きておられる』と告げたと言うのです。仲間の者が何人か墓へ行ってみたのですが、婦人たちが言ったとおりで、あの方は見当たりませんでした。」そこで、イエスは言われた。「ああ、物分かりが悪く、心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち、メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか。」そして、モーセとすべての預言者から始めて、聖書全体にわたり、御自分について書かれていることを説明された。一行は目指す村に近づいたが、イエスはなおも先へ行こうとされる様子だった。二人が、「一緒にお泊まりください。そろそろ夕方になりますし、もう日も傾いていますから」と言って、無理に引き止めたので、イエスは共に泊まるため家に入られた。一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。すると、二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。二人は、「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」と語り合った。そして、時を移さず出発して、エルサレムに戻ってみると、十一人とその仲間が集まって、本当に主は復活して、シモンに現れたと言っていた。二人も、道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した十

 今日はエマオに向かう二人の弟子たちに、イエス様が現れたというお話です。二人は何でエルサレムからエマオに歩いていったのかは分からないですけれども。でも二人が歩きながら話し合っていると、イエス様が共に歩いてくださっている。でも、二人の目はさえぎられていて、イエス様だとは分からなかったんですね。共に歩んでくださるイエス様。わたしたちの方が気づかないけれども、というわけですね。やはり復活した主のお恵みは、わたしたちにとって一番これが近いんじゃないか。つまり復活した主は、共に歩んでくださっているけれども、わたしたちの方がほとんど気づかない、意識していない。でもいつも主はわたしたちと共にいてくださる。
彼らは最後の最後で、イエス様の姿が見えて、見えた途端にイエス様がいなくなるわけですけれども、でも二人は、はっきり分かるわけですね。「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか。」復活した主がいてくださっていたから、それが復活した主が共にいる徴であるというわけです。それがわたしたちの信仰生活全体を支えていると言えると思います。
信仰生活の長い方はどこかで見たことがあるでしょうけれども「足跡」という詩があって、元々英語で書かれた。ある人が夢で、浜辺を歩いていて、それは人生の今までの旅路だと気づくんですね。その足跡を見ると、一つは自分ので、もう一つは復活したイエス様の足跡がずっと自分の横についている。それを彼は感謝のうちに振り返るんですけれども、よく見たら、一つだけの足跡しかない所があるんです。彼がイエス様に言うんです。一つだけの足跡は自分が最も苦しくて辛くて、困難だった時期で、なぜか足跡が一つだけしかないというんです。
彼はイエス様に文句を言って、いつも一緒にいてくださるのに、最も困難なときに、あなたがいなくて足跡が一つだけだったと言うんです。そうしたらイエス様が、おまえが最も辛いときに、一つだけの足跡はおまえのではなく私の足跡だ、という。つまりその時、私はおまえを抱きかかえていたんだという、感動的な詩なんです。
わたしの知り合いで彼が20歳の頃、幼児洗礼で教会嫌い、神父嫌い、ミサ嫌い、全部嫌いという人がいました。特に高校生の頃にバイクを乗り回し、大事故を起こし、足を吊って寝たきりになりました。気持ち的にも最悪で、学校も嫌い、何もかも嫌いで動けなくなり、もうこれで自分も終わりかとがっかりしていました。弟も信者だと思うのですが、お見舞いに持ってきた本が、今話した「足跡」だったんですね。彼はその詩を病床で読んで、彼がどう思ったかといったら、今自分は「イエス様に抱きかかえられているんだと気づいて、涙が止まらなかった」と言うんです。高校生という、まだ短い人生の中でも、今が一番苦しい時期。でも今詩を読んだら、 今一番苦しい自分を復活した主が抱きかかえてくださっているとはっきり悟っている。
わたしが出会った頃の20歳くらいの彼は言うんです。教会嫌い、神父嫌い、ミサ嫌いだけど、イエス様だけは否定できない。自分を抱きかかえていたイエス様を、悔しいけどどうやっても否定できないと言っていました。今も元気でやっています。
なるほどなと思いました。わたしたちは何を信じられ、何を信じているのか。たとえば教会が信じられるかといったら、もちろん良いところもあるけれども、悪いところもあるでしょう。信じられないくらい傷つけられたり。教会は100%悪くないけれども、半分くらい悪いところもある。
神父を信じられるかというと、時々ですが素晴らしい神父はいるけれども、普通は欠点もあって、つまずいたりするわけで、ミサにあずかって必ず感激するとは限らない。
では何を信じられるかというとわたしたちの信仰は、復活した主だけです。復活した主を信じるしか、わたしたちには本当のところはないんです。共にいてくださる、復活した主です。でもそれは見えないです。見えないから一番信じにくいです。だから神父や教会についつい目に見えるものに頼ってしまう。
でも一番の根本は共にいてくださっている主がおられて、その主にわたしたちが支えられているということです。これこそがわたしたちの信仰の大切なところだと思います。だからわたしたちは力づけられたり励まされたり、この一週間、しんどい仕事に向かっていこうと思えたり、それは復活した主が共にいてくださっているからです。
復活した主を、共にいてくださっている主を信じながら、なかなか気づかないですけれども、その主から力をしっかりといただいて、この一週間しっかりと歩んでいけるようにお祈りしましょう十

 ☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆

第一朗読 使徒言行録 2章1・22-33章

〈五旬祭の日、〉ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。ナザレの人イエスこそ、神から遣わされた方です。神は、イエスを通してあなたがたの間で行われた奇跡と、不思議な業と、しるしとによって、そのことをあなたがたに証明なさいました。あなたがた自身が既に知っているとおりです。このイエスを神は、お定めになった計画により、あらかじめご存じのうえで、あなたがたに引き渡されたのですが、あなたがたは律法を知らない者たちの手を借りて、十字架につけて殺してしまったのです。しかし、神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。イエスが死に支配されたままでおられるなどということは、ありえなかったからです。ダビデは、イエスについてこう言っています。わたしは、いつも目の前に主を見ていた。主がわたしの右におられるので、わたしは決して動揺しない。だから、わたしの心は楽しみ、舌は喜びたたえる。体も希望のうちに生きるであろう。 あなたは、わたしの魂を陰府に捨てておかず、あなたの聖なる者を朽ち果てるままにしておかれない。 あなたは、命に至る道をわたしに示し、 御前にいるわたしを喜びで満たしてくださる。』兄弟たち、先祖ダビデについては、彼は死んで葬られ、その墓は今でもわたしたちのところにあると、はっきり言えます。ダビデは預言者だったので、彼から生まれる子孫の一人をその王座に着かせると、神がはっきり誓ってくださったことを知っていました。そして、キリストの復活について前もって知り、『彼は陰府に捨てておかれず、その体は朽ち果てることがない』と語りました。神はこのイエスを復活させられたのです。わたしたちは皆、そのことの証人です。それで、イエスは神の右に上げられ、約束された聖霊を御父から受けて注いでくださいました。あなたがたは、今このことを見聞きしているのです。

第二朗読 ペトロの手紙 1章17-21節

〈愛する皆さん、〉あなたがたは、人それぞれの行いに応じて公平に裁かれる方を、「父」と呼びかけているのですから、この地上に仮住まいする間、その方を畏れて生活すべきです。知ってのとおり、あなたがたが先祖伝来のむなしい生活から贖われたのは、金や銀のような朽ち果てるものにはよらず、きずや汚れのない小羊のようなキリストの尊い血によるのです。キリストは、天地創造の前からあらかじめ知られていましたが、この終わりの時代に、あなたがたのために現れてくださいました。あなたがたは、キリストを死者の中から復活させて栄光をお与えになった神を、キリストによって信じています。従って、あなたがたの信仰と希望とは神にかかっているのです十

☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆。・:☆:・゚☆

                      2017年 4 月 30 日(日)7時ミサ
                        復活節 第3主日 A年
                       カトリック麹町教会 主聖堂於
                        イエズス会 英 隆一朗 助任司祭ミサ説教記