カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

訪日を前に日本の皆さまにメッセージ

 

                            愛する友人の皆さんへ

 日本訪問の準備をしている今、友人としての言葉を皆さんにお伝えしたいと思います。私の訪問に際して選ばれたテーマは「すべてのいのちを守るため」です。あらゆる人の価値と尊厳を守るという、私たちの心に響くこの本能的な強い思いは、現代世界が直面している平和的な共存を脅かす脅威なのです。このことは武力紛争を前に非常に重要な意味を持っています。皆さんの国は戦争がもたらす苦しみについてよく知っています。人類の歴史において核兵器による破壊が二度と行われないよう、皆さんと共に祈ります。
     核兵器の使用は、倫理に反します。
また、対話の文化と兄弟愛の文化が持つ重要性も皆さんはご存知です。特に、異なる宗教との対話は、隔てを乗り越える助けとなります。人間の尊厳の尊重を促進し、すべての国に全人的な発展をもたらすものです。私の訪問が、後退せずに持続する揺るぎない平和へと導く、互いの尊重と出会いという道を皆さんが歩む励みとなることを期待しています。
平和は美しいものであり、それが本当の平和なら 失うことのないよう 必死で守るべきものです。さらに、皆さんの国の特徴である美しい自然を見る機会もあるでしょう。私たちが共に住む家であり、皆さんの文化において、 満開の桜に象徴される美しき、この地球が持つ命を育み守るという望みを共に表明しましょう。
日本訪問の準備 に多くの人が関わっていることを知っています。その尽力に心から感謝いたします。そして共に過ごす日々が恵みと喜びのうちに豊かなものとなるよう期待しています。
皆さん全員と一人一人のために心を合わせて祈ることをお約束します。

どうか、私のためにもお祈りください。

ありがとうございます。

 

 

 

教皇フランシスコは、

2019年11月23日から同月26日にかけて行われる

日本公式訪問に先立ち、 日本のすべての皆さまに

ビデオを通し挨拶をおくられています。