カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

9-13 神に赦されている恵みの世界

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会 於

 

            youtu.be

マタイによる福音書 18:21-35
そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」イエスは言われた。「あなたに言っておく。七回どころか七の七十倍までも赦しなさい。そこで、天の国は次のようにたとえられる。ある王が、家来たちに貸した金の決済をしようとした。決済し始めたところ、一万タラントン借金している家来が、王の前に連れて来られた。しかし、返済できなかったので、主君はこの家来に、自分も妻も子も、また持ち物も全部売って返済するように命じた。家来はひれ伏し、『どうか待ってください。きっと全部お返しします』としきりに願った。その家来の主君は憐れに思って、彼を赦し、その借金を帳消しにしてやった。ところが、この家来は外に出て、自分に百デナリオンの借金をしている仲間に出会うと、捕まえて首を絞め、『借金を返せ』と言った。仲間はひれ伏して、『どうか待ってくれ。返すから』としきりに頼んだ。しかし、承知せず、その仲間を引っぱって行き、借金を返すまでと牢に入れた。仲間たちは、事の次第を見て非常に心を痛め、主君の前に出て事件を残らず告げた。そこで、主君はその家来を呼びつけて言った。『不届きな家来だ。お前が頼んだから、借金を全部帳消しにしてやったのだ。わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。』そして、主君は怒って、借金をすっかり返済するまでと、家来を牢役人に引き渡した。あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、わたしの天の父もあなたがたに同じようになさるであろう。」十

 今日のテーマは赦しということです。「兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」とペトロが聞くわけです。仏の顔も三度までですから、三度ぐらいか、もしかして七度くらいは我慢できるかもしれないです。でもイエス様のこたえはちょっと驚くべきこたえです。「七回どころか七の七十倍までも赦しなさい」七の七十倍というのはほとんど無限です。そして天の国のたとえ、神の国を生きていくのはどういうことかと、たとえ話で語られるわけです。

王の家来が、自分の仲間に百デナリオン貸していて、なかなか百デナリオンを返してくれないのですけれど、今のお金で計算したら百万円ぐらいです。百万円を友達に貸して、返してくれなければ、みなさんにとっても気持ちがなんとも言えないものがあり、百万円を返せ、ということはあるでしょう。でもこの家来は、王様から一万タラントンの借金をゆるしてもらった。一万タラントンがどれくらいかといったら、同じレートで計算したら六千億円です。どうやったら六千億円借金できるのかです。一億円ぐらいだったら何か借金するかもですが、六千億円の借金が出来るという事の方がちょっと驚きます。その六千億円分の借金を帳消しにしてもらったという、莫大なものですよね。この王様もすごいお金持ちということです。六千億円の借金を帳消しにしたって、別に懐が痛まないから、ゆるしたんでしょうけれども、百万円ということも確かにもちろん大きなお金ですが、六千億円に比べたら百万円というのは大したことないお金であると言えるでしょう。王様が怒ってその百万円をもゆるさない家来を、牢獄に繋いでしまったということです。

結局わたしたちにあてはめて考えるならば、わたしたちの大きな悩みは百万円ぐらいと言えるかもしれない。人の借金もそうだし、人をゆるすか、あるいは何か大きな問題とかですね。問題には値段つけられないけれど、百万円ぐらいのことで、どうすればいいかと悩むのは、わたしたちの生活にあるかもしれない。でもその百万円の大きな問題をどうゆるすか。どう乗り越えるかとしたら、たった一つだけの話しで、わたしたち自身が六千億円分の借金を、神から赦されているということに、気がつくかどうかというお話しだと思います。これは借金だけではなしに、純粋なお恵みと言ってもいいでしょう。六千億円という天文学的な数字を、わたしたちからみたら無限ともみえる恵みを頂いて、無限ともいえる神の赦しをわたしたちはいただいている。六千億円分の恵みと赦しを頂いてることに、わたしたちが気づくならばです。百万円の問題を乗り越えていく道は、自ずと見えてくるということです。

この家来が最後は牢獄に入れられるんですけれど、これは本当にわたしたちのことです。百万円のことで縛られて、どうしようもなくなってしまう。もう百万円の世界から出られないんです。本当に牢獄に入ってる人が多いです。残念ながら。百万円の問題で自分の心を閉じちゃって、とらわれて、そのことで頭がいっぱいで、他の事が見えなくなっているということです。それが病気のことか、人間関係のことか、仕事の問題なのか、百万円ではなくて、それは一千万円ぐらいの問題だと本人は思っているかもしれないけれど、でもとらわれたら、もう牢獄なんです。その中でとらわれて、どうしよう、どうしようとか、自分は何でこんなに不幸なんだ、とかになってしまう危険性は誰にでもあるというか、わたしたちの現実を語っていると言えるでしょう。

この牢獄から出るためにどうすればいいかといったら、六千億円の神の恵みに気が付くか付かないかという、ただそれだけの問題ですね。六千億円分、自分が本当に赦されて、恵みを頂いているという事に気付いたら、その時点でもう牢獄からの開放です。借金を返すとか返さないとか、こいつなんで、とか言ってる間は、この牢獄からわたしたちは出られないんですけれど、でもそれを超える大きな恵みの世界が分かった途端、牢獄なんかないんです。自分の心が自分を縛っているだけなんだから。イエス様の神の国の愛の世界、いろんな説教がありますけれど、ほとんど全て、六千億円の話しをしているだけなんです。六千億円の恵みの話しを、彼は手を変え、品を変えしているだけなんです。でも聞いているわたしたちは、いつもいつも百万円のことにとらわれているんです。この現実問題の社会にとらわれているから、結局何も分からないままで、そのとらわれの世界から出られないままを繰り返しているという事は、度々あると思います。

コツは一つだけなんです。神の無限の恵みの中に生きているという事なんです、皆さん一人一人が。その恵みがあるならば、わたしたちはものの見方を変え、自分のとらわれを置いて、真の解決の道を歩んでいくことができるということです。百万円をゆるすことはそれほど難しいことではない。六千億円の恵みがはっきりと分かるならばですけれど。この恵みの世界をわたしたちは生きてくように心がけましょう。

この夏の暑さだけでも、なんでこんなに暑いのかとイライラして、このコロナの事とか、いろいろ日常の不満はありますが、それを超えた恵みの世界にわたしたちは支えられて、その無限の恵みから、今日一日をわたしたちは歩むことができる。月曜からの仕事も、その恵みの世界により頼んで、そこを土台にしてわたしたちは歩んでいける、新しい恵みの世界がいつも開かれているということです。それを意識しながら、その恵みに心を開きながら、この祈りを捧げましょう。

そしてその恵みの世界を、日々の生活の中で歩んでいけるように、心を合わせて祈りたいと思います十

 

第一朗読  シラ書(集会の書) 27:30-28:7

憤りと怒り、これはひどく忌まわしい。罪人にはこの両方が付きまとう。復讐する者は、主から復讐を受ける。主はその罪を決して忘れることはない。隣人から受けた不正を赦せ。そうすれば、願い求めるとき、お前の罪は赦される。人が互いに怒りを抱き合っていながら、どうして主からいやしを期待できようか。自分と同じ人間に憐れみをかけずにいて、どうして自分の罪の赦しを願いえようか。弱い人間にすぎない者が、憤りを抱き続けるならば、いったいだれが彼の罪を赦すことができようか。自分の最期に心を致し、敵意を捨てよ。滅びゆく定めと死とを思い、掟を守れ。掟を忘れず、隣人に対して怒りを抱くな。いと高き方の契約を忘れず、他人のおちどには寛容であれ。

第二朗読  ローマの信徒への手紙 14:7-9
(皆さん、)わたしたちの中には、だれ一人自分のために生きる人はなく、だれ一人自分のために死ぬ人もいません。わたしたちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死ぬのです。従って、生きるにしても、死ぬにしても、わたしたちは主のものです。キリストが死に、そして生きたのは、死んだ人にも生きている人にも主となられるためです十

 

 

2020年9月13日(日) 年間 第24主日〈緑〉A年 

   カトリック麹町教会 主聖堂 於   イエズス会 英 隆一朗 主任司祭 ミサ説教記