カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

20210731 聖イグナチオの祝日記念ミサ

stand.fm ヨハネによる福音書 6:24-35(五千人がパンを食べた翌日、その場所に集まった)群衆は、イエスも弟子たちもそこにいないと知ると、自分たちもそれらの小舟に乗り、イエスを捜し求めてカファルナウムに来た。そして、湖の向こう岸でイエスを見つけると…

210801 イグナチオ ユース デー国際ミサ

youtu.be

210725 堅信式

youtu.be

210718 神の無条件の愛による信仰教育

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 6:30-34(そのとき、)使徒たちはイエスのところに集まって来て、自分たちが行ったことや教えたことを残らず報告した。イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出…

210711 重荷を捨てて 今日を身軽な心で 神と共に歩む

stand.fm マルコによる福音書 6:7-13(そのとき、イエスは)十二人を呼び寄せ、二人ずつ組にして遣わすことにされた。その際、汚れた霊に対する権能を授け、旅には杖一本のほか何も持たず、パンも、袋も、また帯の中に金も持たず、ただ履物は履くように、そ…

210704 信じる者同士の繋がりにイエス様の力が働く

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 6:1-6(そのとき、)イエスはそこを去って故郷にお帰りになったが、弟子たちも従った。安息日になったので、イエスは会堂で教え始められた。多くの人々はそれを聞いて、驚いて言った。「この人は、このようなことをど…

210627 堅信式

youtu.be

210620 主と共に向こう岸に渡る安寧

youtu.be stand.fm 福音朗読 マルコ 4・35-41その日の夕方になって、イエスは、「向こう岸に渡ろう」と弟子たちに言われた。そこで、弟子たちは群衆を後に残し、イエスを舟に乗せたまま漕ぎ出した。ほかの舟も一緒であった。激しい突風が起こり、舟は波をか…

210613 種を蒔き 実を結び 命を繋ぐ

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 4:26-34(そのとき、イエスは人々に言われた。)「神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。土はひとり…

210606 十字架で自我を砕かれ 御聖体で復活する

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 14:12-16、22-26除酵祭の第一日、すなわち過越の小羊を屠る日、弟子たちがイエスに、「過越の食事をなさるのに、どこへ行って用意いたしましょうか」と言った。そこで、イエスは次のように言って、二人の弟子を使いに…

インドとミャンマーのための祈り

インドとミャンマーのための祈り 2021/06/02今日、午後5時から、インドとミャンマーのために祈りの集いが開かれます。アジアのイエズス会主催です。インドのコロナウイルスの感染収束、ミャンマーの政治的混乱の収束を願う国際的な祈りの集いです。よかった…

ミサ再開のお知らせ

2021年6月のお知らせ 聖霊降臨を迎え、教会はイグナチオの年を祝っています。緊急事態宣言にあわせて、公開ミサを休止していましたが、6月から公開ミサを再開したいと思います。新規感染者数がピークアウトして、ワクチン接種が徐々に始まりました。このよう…

210523 聖霊降臨の祝日

youtu.be

第1回 聖イグナチオの霊操 準備

youtu.be

210516 主の昇天 神の元に帰る 本当の故郷

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 16:15-20(そのとき、イエスは十一人の弟子に現れて、)言われた。「全世界に行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい。信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。信じる者には…

イグナチオ年を実りあるものとして過ごすために

2021年5月20日より2022年7月31日まで、全世界でイグナチオの年を祝います。その期間、イグナチオ教会でも聖イグナチオの精神を深めていく時にしたいと思います。以下のような集まり・勉強の機会を設けています。 www.ignatius.gr.jp

210501  ヨセフ様 どうか道をお示しください

英神父 ミサ説教 聖ヨセフの記念ミサ 聖ヨセフのミサをするにあたり、本当は少しでも信者の皆さんと一緒にこのミサを捧げられたら良いと思ったのですが、緊急事態宣言の中で厳しい状況になってしまったので、非公開ミサで、役員の人や関係者の方々極少しだけ…

210501 聖ヨセフの記念ミサ

youtu.be

210429 東京教区司祭叙階式

youtu.be 今日は、東京教区で司祭叙階式があります。古市さんが司祭になります。彼は聖イグナチオ教会で受洗した方です。叙階式は緊急事態宣言中のため、一般の人は参加できません。ネットで中継されると思います。新司祭が生涯、その務めを忠実に果たしてい…

司祭叙階式

youtu.be 今日は、東京教区で司祭叙階式があります。古市さんが司祭になります。彼は聖イグナチオ教会で受洗した方です。叙階式は緊急事態宣言中のため、一般の人は参加できません。ネットで中継されると思います。新司祭が生涯、その務めを忠実に果たしてい…

210418 罪の赦しを得させる悔い改めが あらゆる国の人々に宣べ伝えられる

stand.fm7 ルカによる福音書 24:35-48(そのとき、エルサレムに戻った二人の弟子は、)道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに…

210411 恐れないでみんなのために愛と勇気が友達だから

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 ヨハネによる福音書 20:19-31その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた…

210403  主が用意してくださる 新たな恵みの道       復活の聖なる徹夜祭

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 16:1-7安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。彼女たちは、「だれが墓の入り口…

210402 聖金曜日

youtu.be ヨハネによる福音書 21:1-14その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の…

210401 聖木曜日

ヨハネによる福音書 13:1-15過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。夕食のときであった。既に悪魔は、イスカリオテのシモンの子ユダに、イエスを裏切…

210328 受難の主日(枝の主日)

youtu.be 今日は受難の主日ということで、受難物語のところが朗読されました。 時々思うんですけれども、宗教というのは一体何のためにこの世に存在するのか。いろんな理由があると思いますが、死者を葬るためとか死者のためにお祈りするとか、いろんな理由…

4月のお知らせ

+主の復活おめでとうございます 聖週間が近づき、主の復活を迎えることになりました。緊急事態宣言は解除されましたが、感染再拡大が懸念される状況です。教会として、しばらくは慎重な対応を続けるつもりです。大司教の指針に合わせて、以下のような形でミ…

210321 イエスにお目にかかりたいのです

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 ヨハネによる福音 12:20-33 さて、祭りのとき礼拝するためにエルサレムに上って来た人々の中に、何人かのギリシア人がいた。彼らは、ガリラヤのベトサイダ出身のフィリポのもとへ来て、「お願いです。イエスにお目にかか…

210307 困難を乗り越えた先に見える主の御復活

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm ヨハネによる福音書 2:13-25ユダヤ人の過越祭が近づいたので、イエスはエルサレムへ上って行かれた。そして、神殿の境内で牛や羊や鳩を売っている者たちと、座って両替をしている者たちを御覧になった。…

210221 わたしは悪を退けます わたしは神を信じます

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 志願式 youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:12-15(そのとき、)“霊”はイエスを荒れ野に送り出した。イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕え…