カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆このブログは、イエズス会の英(はなふさ)神父の公式サイトと連携しています☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

2-26 灰の水曜日

灰の水曜日 マタイによる福音書 6:1-6、16-18(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをす…

23-Feb 7th Sunday in Ordinary Time

Hanafusa Pastor Preaching St.Igunatius Catholic Church Gospel Matthew 5:38-48 "You have heard that it was said, `An eye for an eye and a tooth for a tooth.' But I say to you, Do not resist one who is evil. But if any one strikes you on the…

2-23 ありのままを認める完全さ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 5:38-48(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれ…

2-16 天の国で大いなる者

マタイによる福音書 5:17-37(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるま…

2-9 神の恵みを受け 世の光となる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 5:13-16(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ…

1-26誘惑を悔い改め神の国を待ち望む

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 4:12-23 イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して…

3/28(土) 14:30 出版記念 講演会

1-19 生き方でイエス様を証しする

英神父 ミサ説教 イグナチ教会 於 ヨハネによる福音書 1:29-34 (そのとき、)ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先にお…

1-12天に種をまき夢を描いて心遊ばせ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 マタイによる福音書 3:13-17 そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼を受けるためである。ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「わたしこそ、あなたか…

1-5 祈り苦しみのささげもの

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 2:1-12 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにお…

1-1 御心に適う人に平和あれ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 2:16-21(そのとき、羊飼いたちは)急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、(彼らは、)この幼子について天使が話してくれたことを人々に知…

191225 恵みと真理の栄光を見る

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ヨハネによる福音書 1:1-18 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命が…

191222 深い黙想の心で神に聞く

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 マタイによる福音書 1:18-24 イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。夫ヨセフは正しい人であった…

191215 最も小さな者へ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 11:2-11(そのとき、)ヨハネは牢の中で、キリストのなさったことを聞いた。そこで、自分の弟子たちを送って、尋ねさせた。「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなり…

191201 分かち合い祝い交じり合う

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 24:37-44(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりし…

191124 神の愛の啓示

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 王であるキリスト ルカによる福音書 23:35-43 (そのとき、議員たちはイエスを)あざ笑って言った。「他人を救ったのだ。もし神からのメシアで、選ばれた者なら、自分を救うがよい。」兵士たちもイエスに近寄り、酸いぶど…

訪日を前に日本の皆さまにメッセージ

愛する友人の皆さんへ 日本訪問の準備をしている今、友人としての言葉を皆さんにお伝えしたいと思います。私の訪問に際して選ばれたテーマは「すべてのいのちを守るため」です。あらゆる人の価値と尊厳を守るという、私たちの心に響くこの本能的な強い思いは…

191117 すべてのいのちを守るため

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 21:5-19(そのとき、)ある人たちが、神殿が見事な石と奉納物で飾られていることを話していると、イエスは言われた。「あなたがたはこれらの物に見とれているが、一つの石も崩されずに他の石の上に残る…

191110 神と共に大切にする

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 20:27-38(そのとき、)復活があることを否定するサドカイ派の人々が何人か近寄って来て、イエスに尋ねた。《「先生、モーセはわたしたちのために書いています。『ある人の兄が妻をめとり、子がなくて死…

191103 救いのために訪れる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 19:1-10(そのとき、)イエスはエリコに入り、町を通っておられた。そこにザアカイという人がいた。この人は徴税人の頭で、金持ちであった。イエスがどんな人か見ようとしたが、背が低かったので、群衆…

191027 神の愛の責任

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 幼児洗礼式 ルカによる福音書 18:9-14(そのとき、)自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で…

191019 東京教区菊地功大司教様 講話

菊地功 大司教様 講話 イグナチオ教会 於 死刑に対するメッセージ 教会は信仰の中で命の大切さをはじめからずっと言っています。特にさまざまな歴史的背景を探っていくと、いろんなことが起こってきたのが分かります。特に第二次世界対戦 の後から、一人一人…

191019 神の似姿として認め合う

菊地大司教様 説教 イグナチオ教会 於 受刑者のためのミサ マタイによる福音書 25:31- 40「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。 そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが羊と山羊を分けるように、彼ら…

191013 傲慢さに気づく感謝と謙遜

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 17:11-19 イエスはエルサレムへ上る途中、サマリアとガリラヤの間を通られた。ある村に入ると、重い皮膚病を患っている十人の人が出迎え、遠くの方に立ち止まったまま、声を張り上げて、「イエスさま、…

190731 聖三木図書館報に寄せて

英神父 聖三木図書館報 寄稿 本から学ぶ この館報「みき」を見る人は、聖三木図書館に通っている人たちだから、本を読むのが 好きな人たちであろう。私も本を読むのが 好きだ。なぜかというと、 自分が今まで知 らなかったことに目を開かせてもらうことがあ…

191006 お互いに仕え合う

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 17:5-10 使徒たちが、「わたしどもの信仰を増してください」と言ったとき、主は言われた。「もしあなたがたにからし種一粒ほどの信仰があれば、この桑の木に、『抜け出して海に根を下ろせ』と言っても、…

190923 神の現存であるともし火

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 いやしのミサ ルカによる福音書 8:16-18(そのとき、イエスは人々に言われた。)「ともし火をともして、それを器で覆い隠したり、寝台の下に置いたりする人はいない。入って来る人に光が見えるように、燭台の上に置く。隠…

190922 正しさを超えた愛と赦し

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 16:1-13(そのとき、イエスは、弟子たちに言われた。)「《ある金持ちに一人の管理人がいた。この男が主人の財産を無駄使いしていると、告げ口をする者があった。そこで、主人は彼を呼びつけて言った。…

190915 尊い銀の輝き

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 15:1-10 (そのとき、)徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだ…

190908 手放せ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 14:25-33 (そのとき、)大勢の群衆が一緒について来たが、イエスは振り向いて言われた。「もし、だれかがわたしのもとに来るとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を、更に自分の命であろうとも、こ…