カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

210117 年間 第2主日

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be ヨハネによる福音書 1:35-42(そのとき、)ヨハネは二人の弟子と一緒にいた。そして、歩いておられるイエスを見つめて、「見よ、神の小羊だ」と言った。二人の弟子はそれを聞いて、イエスに従った。イエスは振り…

210110 主の洗礼 神のあたたかさで放たれたもの

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:7-11 (そのとき、洗礼者ヨハネは)こう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。わたしは水であなたた…

1月のお知らせ 麹町聖イグナチオ教会の皆さま

1月のお知らせ +主の平安 麹町聖イグナチオ教会の皆さま 教会はクリスマスと新年を無事迎えることができました。制約された中でも、共に祝うことができて感謝です。しかしながら、年明けから、寒さが厳しい上に、緊急事態宣言が発令され、自粛の冬になりま…

201115 堅信式 分かち合いを持っている人は更に与えられて豊かになる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 youtu.be https://youtu.be/5KD1tgkUtG4 マタイによる福音書 25:14-30(そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。)「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分…

210103 主の公現 主の栄光はあなたの上に輝く

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm マタイによる福音書 2:1-12 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになっ…

11-23 教会黙想会 前編 新しい協働に向けて―霊操の入り口を体験するー」

山内神父 教会黙想会 講話 前編 youtu.be +イグナチオ教会 英隆一朗主任司祭 挨拶+ 「例年11月23日は教会黙想会を行っています。日曜日は活動がいろいろあって、場所的にも集まることが出来なくて、新しい聖堂が出来たくらいからその時々の課題を黙想…

11-23 教会黙想会 後編 新しい協働に向けて―霊操の入り口を体験するー」

イグナチオ教会黙想会 後編 イエズス会 山内神父 youtu.be イエズス会が向かおうとしている方向について(UAP) 「イエズス会使徒職全体の方向づけ」Universal Apostolic Preferences 全イエズス会が現代において、どんなミッションに呼びかけられているのか…

11-23 イエズス会 山内 保憲 神父  黙想会 ミサ 

山内 保憲 神父 黙想会ミサ説教 イグナチオ教会於 1:46:55〜 youtu.be ルカによる福音書 21:1-4(そのとき、)イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て…

210101 神の母聖マリア 平和への道のりとしてのケアの文化

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 ルカによる福音書 2:16-21 (そのとき、羊飼いたちは)そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が話して…

2021年 新年メッセージ

新年おめでとうございます 神の母聖マリアの祝日にあたり 主の平和がありますように 麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗 昨年は大変な困難の1年でしたが、それでも小さな恵みがあったことに感謝です。新しい年は聖母マリアのとりなしによって、希望の…

12-27 聖家族 両親はその子を主に献げる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.bestand.fm ルカによる福音書 2:22-40モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。《それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のため…

12-24 主がおられるわたしたちの居場所

英神父 説教集 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm ルカによる福音書 2:1-14そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録…

12-20 お言葉どおり この身に成りますように

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 https://youtu.be/1XYHajlUbvM ルカによる福音書 1:26-38(そのとき、)天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである…

12-13 いつも喜んでいなさい 絶えず祈りなさい どんなことにも感謝しなさい

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be ヨハネによる福音書 1:6-8、19-28神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。彼は…

12-06 主の道を整え その道筋をまっすぐにせよ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 youtu.be マルコによる福音書 1:1-8 神の子イエス・キリストの福音の初め。預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、あなたの道を準備させよう。荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道…

11-22 どんな結婚も秘蹟として 神の御手にある

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 youtu.be マタイによる福音書 25:31-46(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが…

11−08 謙遜 祈り 愛徳のわざ を兼ね備える

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 https://youtu.be/fuX3VWCq_b4 マタイによる福音書 25:1-13(そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。)「天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。…

11-1 大丈夫 イエス様がそばにおられる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 初聖体 www.youtube.com マタイによる福音書 5:1-12(そのとき、)イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。そこで、イエスは口を開き、教えられた。「心の貧しい人々は、幸…

10-25 隣人を自分のように愛しなさい

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 22:34-40(そのとき、)ファリサイ派の人々は、イエスがサドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。「先生、律法の…

10-18 全ての神のものは神にお返しする

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会於 youtu.be マタイによる福音書 22:15-21 (そのとき、)ファリサイ派の人々は出て行って、どのようにしてイエスの言葉じりをとらえて、罠にかけようかと相談した。そして、その弟子たちをヘロデ派の人々と一緒にイエスの…

10-11 神の国の喜びを分かち合う

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会 於 youtu.be マタイによる福音書 22:1-14(そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちに)たとえを用いて語られた。「天の国は、ある王が王子のために婚宴を催したのに似ている。王は家来たちを送り、婚宴に招いておいた人々…

10-04 年間 第27主日

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 youtu.be マタイによる福音書 21:33-43(そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちに言われた。)「もう一つのたとえを聞きなさい。ある家の主人がぶどう園を作り、垣を巡らし、その中に搾り場を掘り、見張りのやぐらを立て、…

9-27 恵みを通して 道を信じ 理解し 実行する

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 youtu.be マタイによる福音書 21:28-32(そのとき、イエスは祭司長や民の長老たちに言われた。)「あなたたちはどう思うか。ある人に息子が二人いたが、彼は兄のところへ行き、『子よ、今日、ぶどう園へ行って働きなさい』と…

9-22 神の御心の恵みで 心に清い水が流れる

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会 於 いやしのミサ ルカによる福音書 8:19-21(そのとき、)イエスのところに母と兄弟たちが来たが、群衆のために近づくことができなかった。そこでイエスに、「母上と御兄弟たちが、お会いしたいと外に立っておられます」と…

9-20 等しく恵みをくださる神の愛

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be マタイによる福音書 20:1-16(そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。)「天の国は次のようにたとえられる。ある家の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇うために、夜明けに出かけて行った。主人は、…

9-13 神に赦されている恵みの世界

英神父 ミサ説教 聖イグナチオ教会 於 youtu.be マタイによる福音書 18:21-35そのとき、ペトロがイエスのところに来て言った。「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか。七回までですか。」イエスは言われた。「あなたに言って…

9-6 危機を祈る仲間と共に乗り越え 神に向かう恵み

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be マタイによる福音書 18:15-20(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。聞き入…

8-30 自分を捨て 十字架を担い 復活の恵みにあずかる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 youtu.be マタイによる福音書 16:21-27 (そのとき、)イエスは、御自分が必ずエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受けて殺され、三日目に復活することになっている、と弟子たちに打ち明…

8-23 あなたはメシア 生ける神の子です

youtu.be マタイによる福音書 16:13-20 イエスは、フィリポ・カイサリア地方に行ったとき、弟子たちに、「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」とお尋ねになった。弟子たちは言った。「『洗礼者ヨハネだ』と言う人も、『エリヤだ』と言う人もいます…

8-16 年間 第20主日  

www.youtube.com マタイによる福音書 15:21-28(そのとき、)イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。すると、この地に生まれたカナンの女が出て来て、「主よ、ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。娘が悪霊にひどく苦しめられています…