カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆イエズス会 英隆一朗司祭の福音朗読 ミサ説教 講話などの公式ブログです☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

210418 復活節 第3主日

youtu.be ルカによる福音書 24:35-48(そのとき、エルサレムに戻った二人の弟子は、)道で起こったことや、パンを裂いてくださったときにイエスだと分かった次第を話した。こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平…

210411 恐れないでみんなのために愛と勇気が友達だから

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 ヨハネによる福音書 20:19-31その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちはユダヤ人を恐れて、自分たちのいる家の戸に鍵をかけていた。そこへ、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた…

210403  主が用意してくださる 新たな恵みの道       復活の聖なる徹夜祭

youtu.be stand.fm マルコによる福音書 16:1-7安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。彼女たちは、「だれが墓の入り口…

210402 聖金曜日

youtu.be ヨハネによる福音書 21:1-14その後、イエスはティベリアス湖畔で、また弟子たちに御自身を現された。その次第はこうである。シモン・ペトロ、ディディモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナ出身のナタナエル、ゼベダイの子たち、それに、ほかの二人の…

210401 聖木曜日

ヨハネによる福音書 13:1-15過越祭の前のことである。イエスは、この世から父のもとへ移る御自分の時が来たことを悟り、世にいる弟子たちを愛して、この上なく愛し抜かれた。夕食のときであった。既に悪魔は、イスカリオテのシモンの子ユダに、イエスを裏切…

210328 受難の主日(枝の主日)

youtu.be 今日は受難の主日ということで、受難物語のところが朗読されました。 時々思うんですけれども、宗教というのは一体何のためにこの世に存在するのか。いろんな理由があると思いますが、死者を葬るためとか死者のためにお祈りするとか、いろんな理由…

4月のお知らせ

+主の復活おめでとうございます 聖週間が近づき、主の復活を迎えることになりました。緊急事態宣言は解除されましたが、感染再拡大が懸念される状況です。教会として、しばらくは慎重な対応を続けるつもりです。大司教の指針に合わせて、以下のような形でミ…

210321 イエスにお目にかかりたいのです

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 ヨハネによる福音 12:20-33 さて、祭りのとき礼拝するためにエルサレムに上って来た人々の中に、何人かのギリシア人がいた。彼らは、ガリラヤのベトサイダ出身のフィリポのもとへ来て、「お願いです。イエスにお目にかか…

210307 困難を乗り越えた先に見える主の御復活

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm ヨハネによる福音書 2:13-25ユダヤ人の過越祭が近づいたので、イエスはエルサレムへ上って行かれた。そして、神殿の境内で牛や羊や鳩を売っている者たちと、座って両替をしている者たちを御覧になった。…

210221 わたしは悪を退けます わたしは神を信じます

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 志願式 youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:12-15(そのとき、)“霊”はイエスを荒れ野に送り出した。イエスは四十日間そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と一緒におられたが、天使たちが仕え…

210217 灰の水曜日

youtu.be マタイによる福音書 6:1-6、16-18(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをする…

210207 心に主が触れてくださっている しるし

英神父 福音朗読とおはなし youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:29-39(そのとき、イエスは)会堂を出て、シモンとアンデレの家に行った。ヤコブとヨハネも一緒であった。シモンのしゅうとめが熱を出して寝ていたので、人々は早速、彼女のことをイエス…

210124 時は満ち 神の国は近づいた 悔い改めて福音を信じなさい

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:14-20ヨハネが捕らえられた後、イエスはガリラヤへ行き、神の福音を宣べ伝えて、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」と言われた。イエスは、ガリラヤ湖の…

210117 年間 第2主日

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be ヨハネによる福音書 1:35-42(そのとき、)ヨハネは二人の弟子と一緒にいた。そして、歩いておられるイエスを見つめて、「見よ、神の小羊だ」と言った。二人の弟子はそれを聞いて、イエスに従った。イエスは振り…

210110 主の洗礼 神のあたたかさで放たれたもの

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm マルコによる福音書 1:7-11 (そのとき、洗礼者ヨハネは)こう宣べ伝えた。「わたしよりも優れた方が、後から来られる。わたしは、かがんでその方の履物のひもを解く値打ちもない。わたしは水であなたた…

201115 堅信式 分かち合いを持っている人は更に与えられて豊かになる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 youtu.be https://youtu.be/5KD1tgkUtG4 マタイによる福音書 25:14-30(そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。)「天の国はまた次のようにたとえられる。ある人が旅行に出かけるとき、僕たちを呼んで、自分…

210103 主の公現 主の栄光はあなたの上に輝く

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm マタイによる福音書 2:1-12 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになっ…

11-23 教会黙想会 前編 新しい協働に向けて―霊操の入り口を体験するー」

山内神父 教会黙想会 講話 前編 youtu.be +イグナチオ教会 英隆一朗主任司祭 挨拶+ 「例年11月23日は教会黙想会を行っています。日曜日は活動がいろいろあって、場所的にも集まることが出来なくて、新しい聖堂が出来たくらいからその時々の課題を黙想…

11-23 教会黙想会 後編 新しい協働に向けて―霊操の入り口を体験するー」

イグナチオ教会黙想会 後編 イエズス会 山内神父 youtu.be イエズス会が向かおうとしている方向について(UAP) 「イエズス会使徒職全体の方向づけ」Universal Apostolic Preferences 全イエズス会が現代において、どんなミッションに呼びかけられているのか…

11-23 イエズス会 山内 保憲 神父  黙想会 ミサ 

山内 保憲 神父 黙想会ミサ説教 イグナチオ教会於 1:46:55〜 youtu.be ルカによる福音書 21:1-4(そのとき、)イエスは目を上げて、金持ちたちが賽銭箱に献金を入れるのを見ておられた。そして、ある貧しいやもめがレプトン銅貨二枚を入れるのを見て…

210101 神の母聖マリア 平和への道のりとしてのケアの文化

youtu.be stand.fm 英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 ルカによる福音書 2:16-21 (そのとき、羊飼いたちは)そして急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、彼らは、この幼子について天使が話して…

2021年 新年メッセージ

新年おめでとうございます 神の母聖マリアの祝日にあたり 主の平和がありますように 麹町聖イグナチオ教会 主任司祭 英 隆一朗 昨年は大変な困難の1年でしたが、それでも小さな恵みがあったことに感謝です。新しい年は聖母マリアのとりなしによって、希望の…

12-27 聖家族 両親はその子を主に献げる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.bestand.fm ルカによる福音書 2:22-40モーセの律法に定められた彼らの清めの期間が過ぎたとき、両親はその子を主に献げるため、エルサレムに連れて行った。《それは主の律法に、「初めて生まれる男子は皆、主のため…

12-24 主がおられるわたしたちの居場所

英神父 説教集 イグナチオ教会於 youtu.be stand.fm ルカによる福音書 2:1-14そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た。これは、キリニウスがシリア州の総督であったときに行われた最初の住民登録である。人々は皆、登録…

12-20 お言葉どおり この身に成りますように

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 https://youtu.be/1XYHajlUbvM ルカによる福音書 1:26-38(そのとき、)天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。ダビデ家のヨセフという人のいいなずけであるおとめのところに遣わされたのである…

12-13 いつも喜んでいなさい 絶えず祈りなさい どんなことにも感謝しなさい

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 youtu.be ヨハネによる福音書 1:6-8、19-28神から遣わされた一人の人がいた。その名はヨハネである。彼は証しをするために来た。光について証しをするため、また、すべての人が彼によって信じるようになるためである。彼は…

12-06 主の道を整え その道筋をまっすぐにせよ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 youtu.be マルコによる福音書 1:1-8 神の子イエス・キリストの福音の初め。預言者イザヤの書にこう書いてある。「見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、あなたの道を準備させよう。荒れ野で叫ぶ者の声がする。『主の道…

11-22 どんな結婚も秘蹟として 神の御手にある

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 youtu.be マタイによる福音書 25:31-46(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「人の子は、栄光に輝いて天使たちを皆従えて来るとき、その栄光の座に着く。そして、すべての国の民がその前に集められると、羊飼いが…

11−08 謙遜 祈り 愛徳のわざ を兼ね備える

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 https://youtu.be/fuX3VWCq_b4 マタイによる福音書 25:1-13(そのとき、イエスは弟子たちにこのたとえを語られた。)「天の国は次のようにたとえられる。十人のおとめがそれぞれともし火を持って、花婿を迎えに出て行く。…

11-1 大丈夫 イエス様がそばにおられる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 初聖体 www.youtube.com マタイによる福音書 5:1-12(そのとき、)イエスはこの群衆を見て、山に登られた。腰を下ろされると、弟子たちが近くに寄って来た。そこで、イエスは口を開き、教えられた。「心の貧しい人々は、幸…