カトリック 英神父の説教集 ○キリスト教のおはなし○

☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆このブログは、イエズス会の英(はなふさ)神父の公式サイトと連携しています☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆。・:*:・゚☆

出版記念 講演会はオンライン中継へ

www.youtube.com 7/4(土)の出版記念講演会は オンライン中継になりました https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/funwarifukuin/20200127/20200127025604.jpg

6-28 自分の十字架を担って主に従う

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 マタイによる福音書 10:37-42(そのとき、イエスは使徒たちに言われた。)「わたしよりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしくない。わたしよりも息子や娘を愛する者も、わたしにふさわしくない。また、自分の十字架を…

6-21 恐れずにイエス・キリストの仲間になる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 www.youtube.com マタイによる福音書 10:26-33(そのとき、イエスは使徒たちに言われた。)「人々を恐れてはならない。覆われているもので現されないものはなく、隠されているもので知られずに済むものはないからである。…

6-14 永遠の命を得るキリストの聖体

英神父 福音朗読とおはなし ヨハネによる福音書 6:51-58(そのとき、イエスはユダヤ人たちに言われた。)「わたしは、天から降って来た生きたパンである。このパンを食べるならば、その人は永遠に生きる。わたしが与えるパンとは、世を生かすためのわたしの…

イグナチオ教会 信徒の皆さま +今後の対応(6月10日)+  

+今後の対応(6月10日)+ イグナチオ教会 信徒の皆さま 東京都の緊急事態宣言が解除され日常生活安が少しずつ戻ってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。さて、東京大司教より、教会再開の第一歩の指針が出ました。それを受け、麹町聖イグナチオ教会の活動…

6-7 三位一体の神を信じ 識別し愛に生きる

英神父 福音朗読とおはなし ヨハネによる福音書 3:16-18神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、御子によって世が救…

5-31 罪を赦し 聖霊を受けなさい

www.youtube.com 英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 今日は聖霊降臨の出来事をお祝いしています。第一朗読の使徒言行録2章にあったように、お祭りで人々が集まっている時に彼らに聖霊がそそがれた出来事が語られています。そして聖霊が最初のメンバーにくだ…

5-24 自我が地に落ち 世の終わりまで共におられる

英神父 福音朗読とおはなし 主の昇天 マタイによる福音書 28:16-20(そのとき、)十一人の弟子たちはガリラヤに行き、イエスが指示しておかれた山に登った。そして、イエスに会い、ひれ伏した。しかし、疑う者もいた。イエスは、近寄って来て言われた。「わ…

5-17 御言葉 御聖体 イエス様の生き方が内にある

英神父 福音朗読とおはなし ヨハネによる福音書 14:15-21(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「あなたがたは、わたしを愛しているならば、わたしの掟を守る。わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるよう…

5-10 謙遜の徳でイエス様の新しい命に生きる

英神父 福音朗読とおはなし ヨハネによる福音書 14:1-12(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用…

5-3イエス様の門をくぐり 新たな本当の生き方を見いだす

英神父 福音朗読とおはなし ヨハネによる福音書 10:1-10(そのとき、イエスは言われた。)「はっきり言っておく。羊の囲いに入るのに、門を通らないでほかの所を乗り越えて来る者は、盗人であり、強盗である。門から入る者が羊飼いである。門番は羊飼いには…

4-26 向き合い気づき 復活された主と共に歩む恵み

復活節 第3主日 英神父 福音朗読とおはなし ルカによる福音書 24:13-35 この日、(すなわち週の初めの日、)二人の弟子が、エルサレムから六十スタディオン離れたエマオという村へ向かって歩きながら、この一切の出来事について話し合っていた。話し合い論…

4-19 あなたがたに平和があるように 聖霊を受けなさい

英神父 福音朗読とおはなし みなさんこんにちは。イエズス会の英神父です。コロナウィルスの騒動の中で、公開ミサができなくて、今は非公開のミサしかできていません。イグナチオ教会としては日曜日の9時から神父様が交代でライブ中継でミサを流しています。…

4-11復活なさったのだ 恐れることはない

復活の聖なる徹夜祭 動画配信 英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 マタイによる福音書 28:1-10 さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方に、マグダラのマリアともう一人のマリアが、墓を見に行った。すると、大きな地震が起こった。主の天使が天から降…

3-29 復活であり命であるイエスを信じ 私達は蘇る

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ヨハネによる福音書 11:1-45《ある病人がいた。マリアとその姉妹マルタの村、ベタニアの出身で、ラザロといった。このマリアは主に香油を塗り、髪の毛で主の足をぬぐった女である。その兄弟ラザロが病気であった。》(ラ…

3-22 神と人とのつながりに 霊的な目が開かれる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 ヨハネによる福音書 9:1-41又は9:1.6-9.13-17.34-38(そのとき、)イエスは通りすがりに、生まれつき目の見えない人を見かけられた。《弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪…

3-15 イエス様の心にだけ霊と真実を見いだす

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 ヨハネによる福音書 4:5-15、19b-26、39a、40-42(そのとき、イエスは、)ヤコブがその子ヨセフに与えた土地の近くにある、シカルというサマリアの町に来られた。そこにはヤコブの井戸があった。イエスは旅に疲れて、その…

3-8 危機的困難を霊繰 識別で神の道を示す

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 17:1-9(そのとき、)イエスは、ペトロ、それにヤコブとその兄弟ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。イエスの姿が彼らの目の前で変わり、顔は太陽のように輝き、服は光のように白くなった。見ると…

2-23 ありのままを認める完全さ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 5:38-48(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「あなたがたも聞いているとおり、『目には目を、歯には歯を』と命じられている。しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。だれ…

2-16 天の国で大いなる者

マタイによる福音書 5:17-37(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるま…

2-9 神の恵みを受け 世の光となる

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 5:13-16(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「あなたがたは地の塩である。だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ…

1-26誘惑を悔い改め神の国を待ち望む

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 4:12-23 イエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。そして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。それは、預言者イザヤを通して…

1-19 生き方でイエス様を証しする

英神父 ミサ説教 イグナチ教会 於 ヨハネによる福音書 1:29-34 (そのとき、)ヨハネは、自分の方へイエスが来られるのを見て言った。「見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。『わたしの後から一人の人が来られる。その方はわたしにまさる。わたしよりも先にお…

1-12天に種をまき夢を描いて心遊ばせ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 マタイによる福音書 3:13-17 そのとき、イエスが、ガリラヤからヨルダン川のヨハネのところへ来られた。彼から洗礼を受けるためである。ところが、ヨハネは、それを思いとどまらせようとして言った。「わたしこそ、あなたか…

1-5 祈り苦しみのささげもの

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 2:1-12 イエスは、ヘロデ王の時代にユダヤのベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにお…

1-1 御心に適う人に平和あれ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ルカによる福音書 2:16-21(そのとき、羊飼いたちは)急いで行って、マリアとヨセフ、また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。その光景を見て、(彼らは、)この幼子について天使が話してくれたことを人々に知…

191225 恵みと真理の栄光を見る

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 ヨハネによる福音書 1:1-18 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。 この言は、初めに神と共にあった。万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。 言の内に命が…

191222 深い黙想の心で神に聞く

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会於 マタイによる福音書 1:18-24 イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。夫ヨセフは正しい人であった…

191215 最も小さな者へ

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 11:2-11(そのとき、)ヨハネは牢の中で、キリストのなさったことを聞いた。そこで、自分の弟子たちを送って、尋ねさせた。「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなり…

191201 分かち合い祝い交じり合う

英神父 ミサ説教 イグナチオ教会 於 マタイによる福音書 24:37-44(そのとき、イエスは弟子たちに言われた。)「人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりし…